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セキュリティポリシー

NTTグループ情報セキュリティーポリシー

情報セキュリティーポリシー

私たちクリニカルサポートは、志を高く持ち仕事に従事し、「新薬の誕生」への支援を通じて医療と社会への貢献を果たして行きたいとの考え方のもと、医療関連産業の責任ある担い手として、以下の方針に従い、情報セキュリティの確保に務めてまいります。
 
  1. 医療分野における情報セキュリティの重要性を深く認識し、お客様から信頼されるサービス提供体制の構築に務め、情報セキュリティの確保に取り組んでまいります。

  2. 情報を保護することは、事業活動の基本であり、企業としての重要な社会的責任であることをクリニカルサポートの役員・従業員が十分に認識し、GCPの遵守はもとより個人情報保護法等の関連法令等を遵守してまいります。

  3. 情報セキュリティの管理体制を整備し、情報への不正なアクセス、情報の紛失・改ざん・漏洩の防止等に向けた物理面、システム面での厳格なセキュリティ対策の実施、社員教育の徹底等、情報の保護に向けた必要な取り組みを継続的に実施してまいります。
 
2005年4月1日制定
 
株式会社クリニカルサポート
代表取締役社長 橋本 ひろ美

個人情報保護方針

式会社クリニカルサポート(以下、「当社」と記す。)は、個人情報(特定個人情報等を含む)の重要性を認識し、個人情報保護の活動を当社の基盤的活動として位置づけております。当社は、個人情報保護の取り組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、以下の通り個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知し、徹底を図ります。
 
1. 個人情報の適切な取得、利用、提供、委託
 
  1. お客様の個人情報の取得にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で取得します。取得した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。

  2. 取得した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

  3. 取得した個人情報の取り扱いを、第三者に委託する場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。
 
2. 開示、訂正、利用停止等の求めに応じる手続
 
当社が保有する個人情報については、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
 
3. 個人情報の滅失、き損、漏えいおよび不正アクセスなどの予防ならびに是正
 
当社は、お客様の個人情報を厳格に管理し、滅失、き損、漏えいや不正アクセスなどのあらゆる危険性に対して予防策を実施します。適切な個人情報の取り扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。
 
4. 個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守
 
当社の役員、社員、協働者は、個人情報保護や通信の秘密に関する法令やガイドラインその他の関連規範を遵守します。
 
5. 個人情報保護方針および社内規程類の継続的改善
 
当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護方針および社内規程類を継続して改善します。
 
6. 個人情報の取り扱いに関する問い合わせおよび相談窓口
 
当社所定の窓口にて、合理的な範囲で対応いたします。
2016年1月1日制定
 
株式会社クリニカルサポート
代表取締役社長 橋本 ひろ美
本件に関するお問い合わせ先
 
〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル7階
株式会社クリニカルサポート お客様情報対応窓口
電話番号:03-5475-0178
 
当社は以上の方針を改定することがあります。その場合すべての改定はこのウェブページで通知いたします。

お客様の個人情報のお取扱いについて(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)

2016年1月1日
 
株式会社クリニカルサポート
個人情報保護管理者
代表取締役社長 橋本 ひろ美
 
 
個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項について公表(注1)いたします。
 
注1. 「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含みます)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。
 
【公表事項】
 
1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
2.個人情報の第三者提供に関する事項
3.個人情報の共同利用に関する事項
4.「開示等の求め」に応じる手続に関する事項
5.「苦情」の受付窓口に関する事項
1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
  1. 書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合の利用目的(法第18条第1項)及び当社が保有するお客様の個人情報の利用目的(法第24条第1項)は次のとおりです。
    個人情報の類型 / 利用目的
 
  1. 当社の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報 / その契約上の権利義務の履行及び当社の商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。

  2. 当社が社外から物品・サービス等を調達する際に取得する個人情報 / その契約上の権利義務の履行のために利用するものとします。

  3. 当社が主催・出展するイベントへご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報 / そのサービス及びそれに関連するイベントのご案内のために利用するものとします。
  4. 当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報 / ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします。

  5. 一般に市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報 / 当社のすべての商品・サービスやイベントのご案内のために利用するものとします。

  6. 当社へ来社される方に関する個人情報 / 当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。

  7. 当社へお問合せいただいた方に関する個人情報 / 当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします。

  8. 当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報 / その利用目的のために利用するものとします。
 
なお、お客様から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。 ただし、次の場合は除きます。
  1. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

  2. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合

  3. 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
 
2.委託を受けた「個人情報」の利用目的(法第18条第1項、法第23条第4項1号)
個人情報の類型 / 利用目的
  1. 当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報 / 当該業務を行うために利用するものとします。
 
2.個人情報の第三者提供に関する事項(法第23条第1項、第2項、第3項関連)
当社は、お客様から取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
 
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
 
 
また、法第23条第4項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお客様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
3.個人情報の共同利用に関する事項(法第23条第4項関連)
当社は、お客様から取得いたしました個人情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく共同利用させていただくことはございません。共同利用を行う項目、範囲等は以下のとおりです。
 
  1. 共同して利用する個人情報の項目
    お客様から取得いたしました個人情報のうち、利用目的を遂行するために必要な最小限の情報。

  2. 共同して利用する者の範囲
    適切な契約を結んだ法人その他の団体等。共同利用する特定の法人名はそのサービス毎に本人へ通知又は公表するものとします。

  3. 共同して利用する者の利用目的
    サービス毎に明示した利用目的のために利用するものとします。

  4. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称
    サービス毎に責任者を定め本人へ通知又は公表するものとします。

  5. 取得方法
    ウェブ上の入力フォーム、契約書、メール、FAX、ハガキ、アンケート、口頭(電話等)、その他書面等による取得。
 
当社は、共同利用を行う場合には、あらかじめ個々のサービス等毎に同意の取得、又は本人が容易に知り得る状態に置く等の方法により本人への通知を実施します。
4.「開示等の求め」に応じる手続に関する事項
当社が、保有する個人情報(「1.1」記載のもの)のうち「開示対象個人情報」(注)に適合するものについては、本人またはその代理人(法定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、利用停止・消去、第三者提供停止の求め」(「開示等の求め」といいます)について、以下の手続等に基づき対応させていただきます。
 
注 「開示対象個人情報」とは
お客様の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した個人情報であって、当社が本人等から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。ただし、次のいずれかに該当する場合は「開示対象個人情報」として扱いません。
 
  1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人若しくは第三者の生命、身体若しくは財産に危害が及ぶおそれのあるもの。

  2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの。

  3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの。

  4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの。
  1. 「開示等の求め」の申請方法
    「開示等の求め」に当たっては、
     (3)項に定める「申請書(当社指定の様式に所定の事項をすべて記載のこと)」

     (3)項に定める「本人、代理人確認のための書類」

    「個人情報開示申請/利用目的通知申請」の場合には、
     (4)項に定める「手数料」相当額の郵便切手

    を同封し、(2)項に定める「開示等の求め」の申請先宛てに郵送願います。電話、電子メール、来社等本項記載の方法によらない申請については、応じかねますのでご理解願います。 なお、「開示等の求め」に際しご提出(郵送)いただいた書面については、返却いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

  2. 「開示等の求め」の申請先
    開示等の求めの申請については、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等の受付窓口までご連絡ください。なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申出ください。

    申請先 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル7階
    株式会社クリニカルサポート お客様情報対応窓口

  3. 「開示等の求め」の際に提出いただく書面
 1.申請書(当社指定の様式:以下からダウンロードができます)
 2.本人、代理人、委任に基づく代理人確認のための書類
 
  印鑑証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの) 1通

 公的身分証明書 1通
注 上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出ください。
上記書類を用意できない場合は、開示等の求めの申請先にご相談ください。 上記書類をご提出いただいた場合であっても、ご本人であることを確認できない場合はご請求に応じられない場合もございますのであらかじめご了承ください。
4.手数料及びお支払方法(「個人情報開示申請/利用目的通知申請」の場合のみ)
各申請のうち、「個人情報開示申請/利用目的通知申請」を行う場合には、手数料が必要となります。
手数料:1つの申請につき、1,000円(税込み)(注3)
 
開示申請の数に応じた金額分の郵便切手を申請書類に同封してください。
 
注3. 手数料が同封されていなかった場合、及び、不足していた場合には、原則申請書記載の住所宛てにその旨のご連絡を差し上げますが、ご連絡発信後30日以内にお支払いただけない場合には、その日の翌日をもって、開示申請はなかったものとして取り扱わせていただきますので、あらかじめご了承願います。

5.回答方法
申請書に記載の申請者本人の住所宛てに「本人限定受取郵便」によりご回答申し上げます。

6.開示等の求めに伴い当社が取得した個人情報について
開示等の求めに際して当社が取得しました個人情報については、開示等の求めへの対応のためにのみ取り扱うものとします。ご提出いただきました書類等については、手続きが終了した後、3年間保存するものとし、その後廃棄いたします。
5.「苦情」の受付窓口に関する事項
  1. 個人情報の取扱いに関する苦情の申出先 個人情報の取扱いに関する苦情については、個人情報を直接ご提示いただいたサービス等の苦情相談窓口までご連絡ください。 なお、上記窓口がご不明である等の場合には、下記までお申出ください。

    〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル7階
    株式会社クリニカルサポート お客様情報対応窓口
    電話番号:03-5475-0178

    注 直接ご来社いただいてのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。

  2. 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はございません。
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